2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27

わたしは週末にかけている。

7/26

最高気温がいつもより低めで、涼しく感じた。 お昼に食べたのはビビンパ丼。野菜がたくさん入っていたので嬉しかった。

7/25

同い年の同僚と途中まで一緒に帰り、色々話した。この職場には素朴な人が多いよねと彼女が言い、わたしは爆笑した。お昼に会うソバージュおばさんのことが気になって仕方ない。

7/24

コンタクトの処方箋を探していたら、扇子を見つけた。ミニ団扇を持ち歩いていたけれど、明日から扇子を持ち歩けるぞ。 朝は吐きそうなほど具合が悪かったけど、午後から調子がよくなってきた。

7/22

7/22の思い出

7/21

7/21の思い出 お会いする前はどんな方だろうと色々想像していたレオナール・すいか先生。 ぱっと見は好青年だったけれど、目の奥の狂気は隠せてなかった笑 細かく書き込んだ原画、イラスト、スケッチブックをじっくり見て、似顔絵をその場で描いていただいて…

7/23

仕事中に貧血になりかけました。 涼しい休憩室で30分ほど休んで、落ち着きました。

7/20

わたしにしては、この一週間本当によく頑張ったと思う。暑いだけで判断力が落ち、些細なことでイライラし、異常に眠くなることがわかった。今年の夏の暑さはどうかしている。 亡くなったサニーデイサービスの丸山晴茂くんを偲んで、サニーデイをよく聴いて過…

7/19

小さな発見をした。オフィスのある2階のお手洗いよりも、1階のお手洗いのほうが涼しい。階段の上り下りは少ししんどいけれど、それに勝るくらいの世紀の発見だった。 世紀の発見といえば、耳からこんなに汗が噴き出すなんて、知ってたけど知らなかった。部活…

7/18

連日の殺人的な暑さにどうにかなりそうだ。出勤するだけでバテバテ。暑すぎて判断力が鈍る。頭がボーッとする。 お昼休み、ひとりで食堂でごはんを食べようとしていたら、同じ課の女の人たちがわたしを見つけて一緒に食べましょう食べましょうと誘ってくれた…

7/17

3連休明けでほげほげしながら出社。ルーティーン大好きなわたし、なるべく快適に過ごせるルーティーンが決まってきた。 はやく行って、涼しい休憩室でお茶飲んで涼んで、とか。ランチの後も、休憩室で少し休むとか。 ぶっ続けて仕事しても、集中できないし、…

7/16

ふなっしー夏祭り2018に遊びに行って来た。ひ弱なわたしにしては頑張ったと思う。帽子かぶって、タオルを首に巻いて、熱中症対策のために冷えピタ、凍ったペットボトルなどを持ち、じりじりと照り付ける神宮外苑の野球場でキャラクターたちと触れ合ってきた…

7/15

三連休中日。遊びに行く予定は入れず、家で洗濯と掃除そしてのんびり過ごした。 明日に控えたふなっしー梨祭り2018に備えて、冷えピタや凍ったペットボトルなどを買い出しした。リュックに詰め込んで、明日は完璧や!

7/14

3連休初日。ヘアサロンに行ってカット&カラー&トリートメント。少し明るくしてもらった。さすがに金髪とかにはもうできないけれど、徐々に武装解除していこうと思った。洋服、バッグ、髪型。どうせ仕事するならお互い気持ちよく心地よく仕事ができるように…

7/13

行きたかった会社に落ちたので、しばらくこの会社にいるなら快適に過ごせるようにしよう、と、ロッカー室の床に掃除機をかけ(セキュリティの関係で、掃除の方はロッカー室までは掃除してくれないのだそう。なので「気付いた人がやる」方式なんだって。出た…

7/12

先日面接を受けた会社、落ちた。残念。でも後悔はない!!厳密に言うと、その会社に通ってる自分をイメージして、体半分もうその仕事を始めていたから、結構ショックだった。面接の感触もよかったし、帰り際に見送ってくれた面接の女性のほうのかけてくれた…

7/11

毎朝社歌を歌っているうちに、いい曲だなと思うようになったのだけど、気になって、歌詞を検索してみたら、有名な人が作った歌でした。(名前を書くとどこの企業だかわかってしまうので、書かないようにします) そして、この会社にはものすごく愛社精神の高…

7/10

新しい保険証が来た。 病弱なので、頭痛外来に2ヶ月に一度、皮膚科には4ヶ月に一度のペースで通院している。わたしには保険証は大切なもの。前職を辞めるにあたって、ギリギリまで保険証を使って通院し、返却して、手元に保険証が何もない状態なのは心細かっ…

7/9

明け方に何度も目が覚める。夢の中で仕事をしていて、自分が何をしていいのかさっぱりわからなくなり焦れば焦るほど意味がわからなくなる。そんな夜が続く。 ランチは社食でのざるそばとざるうどんの合い盛り。大盛りを頼んだわけではないのにたっぷりと盛ら…

7/8

ずっとやりたかったことができた。シーツ、冷んやり敷きパッド、掛け布団カバー、枕カバーの洗濯。それから掛け布団を羽毛布団から夏用の布団に替えること。 もう冬の間じゅうずっと、朝になると羽毛が軽く部屋の片隅に舞っているので、「この羽毛布団から羽…

7/7

面接に行ってきた。少しはやく着いてしまったので、近くのモスバーガーでジンジャエールを飲んで時間調整をした。 到着してわりとすぐ呼ばれ、階段を上って2階へ。階段のせいで息の切れた状態からすぐに面接が始まり、ハアハア言ってるところに、急に緊張が…

7/6

バスが20分以上来なくて、朝とても焦った。ギリギリ遅刻せずに間に合ったけれど。朝は余裕を持って行きたい。エアコンの効いた休憩室に座って汗がひくのを待って、お茶を一杯飲めるくらいの余裕でいたいものだ。 職場のトイレはエアコンが効いておらず、また…

7/5

毎日金麦を飲んでいるのだけど、最近は毎日飲むのは控えている。次の日のことを考えてるから。1缶くらいでは変わらないし、毎日の習慣をそんなことで変えるのは意に沿わないのだけど仕方ない。 仕事中はいつでも「もう辞めたい」と思うけど、一歩外に出ると…

7/4

社食でランチをひとりで食べ(遅番だったからひとりというのもあったし、わたしは結構ひとりでのんびり食べたい派)、ぼんやりしていたら、隣に座ってるおじさんたちの会話が聞こえてきたのでしばらく聞いていた。サッカーの話題だった。それはいいのだけど、…

7/3

昨日を乗り切れたのだから、今日も乗り切れるはず。それを重ねていけばいいだけ。 仕事を定時ちょうどで終えることができたので、一本早いバスで帰ることができた。早く帰ることだけに命をかけるのは高校の時から変わらない。

7/2

起きたら頭痛は何とか治まっていたので、仕事に行った。朝はおなかの調子がひどく悪かった。風邪だろうか。わたしに仕事を教えてくれてる人が、先週ずっと咳をしてて、鼻水もすすってるし、鼻声だった。きっとうつされたんだと思う。 仕事をしていて思うのは…

7/1

起き上がれず。彼との約束はドタキャン。許してくれる彼はとても優しいと思う。そして電話でカウンセリング。いろいろ話したら少し楽になった気がする。でも気付きたくないことにも気付いた気もする。男尊女卑の職場にいる気がするとかそういうことに。彼は…

6/30

病院に行った。とても混んでいる病院なので、ここに行くと半日以上が潰れる。面接対策の漫画と、面接のために打ったメモを持って待合室で2時間以上待った。夜に7時間以上寝たはずなのに、待合室でもウトウトしてしまった。 病院で目当ての薬をもらい、買い出…

6/29

新しい仕事を始めて、やっと一週間。わけがわからないなりに何とかこなした。 辞めるときにお菓子を配ったかと質問してきた元同僚の男性は、わたしの最終出勤日を覚えててくれて、最終出勤日、うちに帰ってきたくらいのタイミングでラインをくれたのだけど、…