7/8

ずっとやりたかったことができた。シーツ、冷んやり敷きパッド、掛け布団カバー、枕カバーの洗濯。それから掛け布団を羽毛布団から夏用の布団に替えること。

 

もう冬の間じゅうずっと、朝になると羽毛が軽く部屋の片隅に舞っているので、「この羽毛布団から羽毛が漏れてるな?!」と思っていたけれど、今日掛け布団カバーを外していたら、ものすごく羽毛が舞ったのでひいた。これはアレルギーの人(わたし)や喘息の人(わたし)の調子がよくなるわけない。悪化するはず。

 

半日かけて、全部洗濯して、掃除機もかけて、布団も変えた。(羽毛布団は家族に相談してから捨てることにした。40年くらい使ってたし、寿命だと思う。次の冬が来たら、新しい冬用布団を買おう)今夜は気持ちよく眠れるはず!