7/6

バスが20分以上来なくて、朝とても焦った。ギリギリ遅刻せずに間に合ったけれど。朝は余裕を持って行きたい。エアコンの効いた休憩室に座って汗がひくのを待って、お茶を一杯飲めるくらいの余裕でいたいものだ。

 

職場のトイレはエアコンが効いておらず、また、小学校のトイレのようなにおいがする。不潔ではないのだけど、工場のトイレだと思えば仕方ないのかもしれない。でもこの時期それがとてもきつい。きれいで、エアコンの効いているトイレもあるのだけど、それは棟が違うので、そこで汗を拭いて一息ついても、また暑い(あるいは雨風の強い)外を歩いて自分の働いているところまで行かなくてはいけない。些細なことかもしれないけれど、日常に関わることなので、結構気になるポイントだ。

 

夜は翌日に控えた面接のシミュレーションをしつつ、買って、少ししか読んでいなかったいちご新聞をじっくり読んだ。毎号、いちごの王様のことばにはじーんときてしまう。