2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

澄みわたる梅酒(商品名)、すっきりしていて変に甘くなくてとても美味しい。チャプチェと一緒に飲んでる、幸せ。人の歌うカラオケを聞いて、BiSの「nerve」という曲がすごく良い曲だなぁと思ったので、YouTubeでP.V.を探した。見て、びっくり。顔面や、衣装や…

四谷三丁目にあるひつじやのランチにハマっている。おいしい。この一週間で2回も行ってしまった。今の職場にいる限り、痩せない気がする。本当にそれはまずい。空虚だな。何だか自分がカラッポだと感じる。皆がワイワイ楽しそうにやってるのを見るとフンなん…

友だちの主演する映画が上映されるということで、六本木シネマートまで観に行ってきた。ランチビールにウィンドウショッピングをしてから行った。風が少し強かったけれど、外にいるのが気持ちの良い気候になったね。自分で使いたくて買ったiPhoneケースが、…

田舎の若者のデート先がボーリング、カラオケ、焼肉、だったりするイメージがあるんだけど、思えばわたしもかなり田舎に住んでるんだった。恋人が遊びに来てくれたはいいけど、行くところがあまりない…。大きなペットショップに行って、蛇やトカゲ、金魚、熱…

仕事のあとバック・トゥ・ザ・シアター『ゴーストバスターズ』を観に行く。映画の前にカールスバーグを飲んだ。恋人はビル・マーレイが出てるだけで本当に面白い!とケタケタ笑っていた。わたしは昔テレビなどで観たことがある気がするけど、ちゃんと観たの…

ふと誰かと話したいなーって時に、気軽に電話をかけることのできる相手がほとんどいないことに気が付いた。10年前は何人かいたのにな。皆、結婚したり、子供がいたり、あとは何となく疎遠になったり。今日は唯一と言ってもいいほどの友人(仕事中)と5分ほど話…

出社して原稿チェックをしていたところ、急遽打ち合わせが入る。グラニフのワンピにVANSのスニーカーという普段着の格好だったため、慌てて家に帰り、着替えてから打ち合わせ先へ。ちなみに職場からわたしの家はそんなに近くないです。バタバタでした。疲れ…

ブックオフで渋谷直角さんの『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』を立ち読みしたら、どんどん暗い気持ちになった。ブルータスに寄稿するライター役にそっくりの知り合いの男性を思い出した。今日はハイボールを2缶飲んだ。ふ…

恋人が誘ってくれて、仕事のあと尾山台の北海に中華を食べに行った。ビール、回鍋肉、餃子、五目麺。美味しかった。腹ごなしに自由が丘まで歩く。途中のコンビニでお茶とアイスを買ってもらった。夜の散歩は久しぶりでワクワクした。半身浴をして、岡田育さ…

『悪魔は誰だ』を観に行く。幼女誘拐殺人事件の時効後、被害者の母親が加害者に復讐してく話なんだけど、もっと暴力シーンを期待していたので、拍子抜けしちゃったかな。主人公の刑事がロッチのコカドに少し似ているなと思った。コカドをさらに男前にした感…

家族で揚州商人に行ってワンタン、餃子、スーラータンメンを食べたり青島ビールを飲んだりした。家族でわいわいご飯食べるのは楽しいね。半身浴しながら岡田育さんの『嫁へ行くつもりじゃなかった』を読んだ。

眠っているときの顔が魚みたい、と言われたことがある。起きてると思って話しかけたら寝ていたよ、と言われたこともある。わたしは寝ているときに目を開けたままでいるらしい。しまおまほちゃんもどうやらそうらしい、と「しまおまほのひとりオリーブ調査隊…

バーガーキングでエルヴィスを聴きながらこれを書いている。今朝起きたときに片頭痛の予感、すでに痛みが始まっていたのでイミグラン点鼻薬をさしてきた。今は生理痛に悩んでいる。イブプロフェンを飲もうかな。毎日薬漬け。外は良い天気、事務所に戻ったら…

わたしは疲れている。毎日疲れている。疲れていないときはあまりない。高校生のときからすでに毎日疲れていた。疲れていない状態を思い出せない。それにしても、どんどん外に出て行った方がいいみたいな価値観、なんなんすかね?家でじっとしていたいわたし…

カンケンはいいよ。重い荷物もたくさん入るし、荷物の整理をしやすいし、見た目もかわいい。ただ最近はカンケン背負ってる人が多いのでそれだけが不満だよ。わたしはグンと値上げされちゃう前にカンケンを買ったよ。ひとつは神宮前のフェールラーベンで(もう…

ハ・ジョンウ主演の『テロ, ライブ』を観に渋谷に行った。始まる前に富士そばで大根おろしと肉と梅干しがのったそばを食べた。ハ・ジョンウの涙目を見ることができたので彼のファンとしてはそれで充分。わたしはハ・ジョンウの顔がとても好きで、それは昔好…

ふなっしーモチーフのフードやスイーツが食べられる、FUNA cafe(@渋谷パルコ)に行ってきた。早起きをして並んだ。恋人が持ってきてくれたアウトドア用の折りたたみイスがとても役に立った。整理券を受け取ったあとは、友人の働くお店を冷やかしたり、カフェ…

今日やったことと言えば、ネイルを塗り直したこととセブンイレブンにビールを買いに行ったことくらいだ。本当は恋人と映画を観に行く予定だったけれど、起き上がれなくて延期にしてもらった。わたしは恋人に甘えていると思う。お昼にコロッケが出ているスタ…

事務所に置いてあったワタナベ・コウの『裁縫女子』を読んだ。著者がなぜ裁縫の道に進んだのかというところよりも、著者のソーイング教室に来るモンスター生徒の話やパッツンパッツンの洋服を着ているデブへのdisなどの話の方が印象に残った。光浦靖子の『男…

外国に行ったことがない、と言うと、わたしを知る友人の多くは、びっくりする。行ってそうな風に見える、と言う。どういうことやねん。 特に意味もなく、行くチャンスがたまたまなかったから行ったことがない。 大学生のとき、友達の近藤くんがNBAを見にアメ…

四谷三丁目のガストでランチを食べていたら、突然、「わたし、昔も、ここに来たことがある!」と思いついた。 それは地震前(2011年より前)で、友達の写真展を見に来たときだ、と思った。事務所に戻って、中村美鶴ちゃんのサイトで確認したところ、記憶に間違…

驚かせてやろうと思って、恋人にハガキを書いた。一緒に目黒寄生虫館に行ったときに買ったサナダムシのハガキ。うっかりして82円切手を貼って出してしまったことに気が付いた。キティちゃんの82円切手。ちょうかわいいやつ。まぁいいか、大は小を兼ねる(違う…

昨日の夕方から腹痛。 くだってないのにひどく痛くて、口もきけないほどだった。 うちに帰ってお化粧を落としてすぐに横になった。 夜中に起きるだろうなと思っていたけど、翌朝6時まで眠り続けた。 朝ごはんに母がふわふわうどんをつくってくれた。 通勤電…