6/29

新しい仕事を始めて、やっと一週間。わけがわからないなりに何とかこなした。

 

辞めるときにお菓子を配ったかと質問してきた元同僚の男性は、わたしの最終出勤日を覚えててくれて、最終出勤日、うちに帰ってきたくらいのタイミングでラインをくれたのだけど、それがものすごく嬉しかった。そのお返しをしたいと思って、今日はその彼が最終出勤日なので、ラインを送った。今までお疲れ様と、これから新しい仕事をお互いに頑張りましょうということを。すごく喜んでくれたみたいでよかった。ささいな一言でも、タイミングによってはすごく嬉しくて支えになるし、やっぱり気遣いや、思い出したときにメッセージを送るってことはすごく大切なことなんだと思う。

 

面接対策を夜中まで考えていた。メモでベタ打ちしたり、頭の中で繰り返してみたり。明日で今持っている保険証が切れるので、病院に行こうと決めている。病弱には保険証はひどく大切なものなのである。病院にめったに行かない人は、お給料から社会保険費とか天引きされるのをとても嫌がっているけれど、わたしにとっては命綱くらい大切。