2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28

新しい職場、自分のペースで仕事ができない。なぜなら電話が鳴りまくるから。今までの職場でももちろん、電話が鳴ったら2コール以内にそれを取って対応するし、何か他の頼まれごとをしたら、今やってる仕事の手を止めて、それをやる…っていうのやってたし、…

6/27

新しい職場、毎朝社歌を歌ってる。それから社訓?をみんなで読み上げてる。そういう職場は初めて。ドラマ「監獄のお姫様」みたいと思った。朝とかお昼とか夕方に音楽が流れたり、謎の放送が流れるの。腕を伸ばして~とか休憩しましょう!みたいなかけ声の放…

6/26

新しい職場、二日目。 通勤時のバスが大幅に遅れ、遅刻ギリギリの到着となってしまい慌てた。もっと余裕を持って行かないとな。明日からは1本はやいバスに乗ろうと誓う。 お昼休みは社員食堂で酸辣湯麺。味はお世辞にも美味しいとは言えないかもしれない、で…

6/25

新しい職場、初日。今までより20分くらいはやく家を出ることになる。始業時間が15分はやくなったからね。 今日は夏日で、最高気温33℃くらい。職場はトイレがエアコン効いてなくて、ちょっとつらかった。これからもっと暑くなったらいやだな〜。 どんな職場に…

6/24

彼がお祝いにランチに連れて行ってくれた。連日ランチ、ありがたい。しかしとても混んでるお店で、整理券をもらってから2時間近く待った。 そういうタイプの人間ではないので、お店を調べてくれたところまでで嬉しかったけど、あと一歩リサーチしてほしかっ…

6/23

最終日のバタバタと二日酔いがあまり回復しないまま、職場で仲良くなった女の子ふたりとランチ。 元気なかったはずなのに、肉汁あふれるハンバーガーとお酒ですっかり気分がよくなって、そのままお茶を飲みに行って(でもお酒を飲んでしまった)、帰りに奇跡的…

6/22

最終出勤日。しかし、朝起きたらものすごく気持ちが悪くて(二日酔い)、しばらく「ビニール袋を持って出勤(吐きそうなときのため)するか、遅刻するか」で悩んでいた。でも、水をがぶがぶ飲んでじっとしていたら、だいぶ落ち着いたので出勤。途中から大丈…

6/21

送別会をひらいてもらった。雇用形態さまざまな仲良し(一時期全員同じ制作チームにいて一緒に働いていた仲間)が集まってくれた。正社員の人、契約社員の人、アルバイトの人、そしてその中でももう辞めた人、異動になった人、などなど。 泡盛の久米仙と梅酒…

6/20

まだ水曜日なのに、金曜日のような疲労感。 インターネットで話題になっているザ・ノンフィクション「あっちゃんと翔平」を見ました。あっちゃんはCoccoに似ている、と思いました。翔平は遠藤雄弥に似ている、と思いました。あっちゃんの一目惚れ、と言って…

6/19

買った!買ったぞ!!辞めるときに配るお菓子を買いました。西友で。個別包装されているお煎餅(四種かき餅という名前)です。箱とか缶ではなく、ビニール袋に入っているのも◎。配ったらすぐ捨てられる。(箱や缶は片すのもちょっと大変) ところで新しく入…

6/18

お酒を飲んでいるせいか、疲れているせいか、その両方か、夜10時になると眠くなってしまう。さっきまでソファ(人をダメにするソファ)でウトウトしていた。メガネを外して。 メガネを律儀に外してウトウトしていたのはら今まで何度もメガネかけたままウトウト…

6/17

起きよう起きようと考えていたのに、起きたのはお昼過ぎ。出かける予定がないとずっと寝てしまうのはよくない癖だと思う。出かける予定がある休日でも、出かける時間に合わせて(準備する時間を逆算して)起きることしかしない。予定があってもなくても一定の…

6/16

疲れ果てて、夕方まで寝ていた。むくりと起き上がって、ほろよいを飲みながらお弁当用に買った冷凍のおかずや冷凍うどんをつくって食べた。 酔っ払ったからか、また眠くなって、うとうとした。 これはいけない!と急に目を覚まし、シャワーを浴び、派遣会社…

6/15

今日付で辞める方が、挨拶のためにお菓子を配っていた。カンカンに入った洋菓子(クッキーなど)で、フロアにいる全員にひとつずつ配ったあと、余った洋菓子を「ご自由にどうぞ」と付箋を貼って、給湯室に置いていた。 そう、わたしの今の悩みは、来週金曜日…

6/14

わたしは仕事の話がしたくてここを再開したわけではない。だけど、どうしても、平日はほとんどが仕事をしている時間なので、そのことばかりになってしまいます。 仕事の休憩時間に、5年ルールで無期雇用を申し込まれたくないがために長年勤めた会社に雇い止…

6/13

今頃になって、(仕事の)契約を更新しない、と言われたことに対して腹が立ってきました。 わたしは派遣社員として、3年前の6月末に今の仕事に就きました。3年ルール適用外の職種だったので、長く続けたいという希望に叶った仕事が見つかり、しかも家からも…

6/12

残り約10日しかこの職場に通わない。立つ鳥跡を濁さずで粛々と抱えている業務を片付けてしまいたいのに、先週突如頼まれた雑用がものすごく大変で、泣きそうになっている。なぜこのタイミングに行うのか。なぜわたしにこの業務を振ったのか。別れる直前にわ…

6/11

派遣会社の営業さんと、職場見学&面談に行ってきました。台風が近づいているとのことで、雨はそれほどでもないものの、風がとても強かったのですが、待ち合わせ場所は屋外。そして営業さん、打ち合わせが長引いたとのことで遅れてくるものだから、癖っ毛の…

6/10

髪の毛を切りに行きました。もう10年以上のおつきあいになる美容師さんには絶対的な信頼を置いており、いつもお任せ。でも今日は、明日の職場見学&面談に備えて、「好印象を持たれそうな」髪型にしてもらいました。 この美容師さんにカットしらもらうように…

6/9

新しくパソコンを買いました。 なんと、ひとつ前のパソコンはXP!何年前に買った(両親に買ってもらった)んだろう。サポートが切れてからはほとんど使っていませんでした。 見た目が本当に好みだったVAIO typeM! 今見ても本当にかわいい。 新しいパソコンに…