6/18

お酒を飲んでいるせいか、疲れているせいか、その両方か、夜10時になると眠くなってしまう。さっきまでソファ(人をダメにするソファ)でウトウトしていた。メガネを外して。

 

メガネを律儀に外してウトウトしていたのはら今まで何度もメガネかけたままウトウトしたせいでメガネが緩んだら歪んだりしてしまったからです。今日、メガネ屋さんに行って直してもらいました。

 

仕事のあとにやったこととして、メガネを直してもらったことと、郵便局に行って配達記録郵便を出したこと。新しい職に就くにあたり、色々書いた書類を出して来ました。

 

本当は辞める職場に配るお菓子を買おうと思っていたけれど、明日に延期。父に「お菓子を配る人数は60人〜100人くらい」と言ったらバカじゃないの!と言われた。本当にお世話になった同じチームの数人だけに配ればいいのだと。あとは挨拶だけちゃんとすればいいのだと。会社都合で辞めるんだから、ひとつ10円でも100人買ったら1000円で、そんことをする必要はないと思う、とのこと。それはその通りなのだけど、パーテーションで区切られてなくて開けたフロアで、配る人と配らない人を分けるのはとても難しい。そして配りたい人が席にいない可能性もとても高い。なので、意見はありがたく受け取りつつ、個装されたクッキーなどが入ったものや、キットカットなどを配ろうかなと考え中。明日スーパーに寄って帰ろう。

 

朝、大阪で大きな地震があった。友だちは無事だったけれど、ずっとソワソワして過ごした。一日でもはやく皆の心が安らかになりますように。