6/10

髪の毛を切りに行きました。もう10年以上のおつきあいになる美容師さんには絶対的な信頼を置いており、いつもお任せ。でも今日は、明日の職場見学&面談に備えて、「好印象を持たれそうな」髪型にしてもらいました。

 

この美容師さんにカットしらもらうようになってから、自分の天然パーマが好きになりました。その前はブローして何とかまっすぐにしてみたり、縮毛矯正をかけてみたこともあるけれど、今は癖っ毛を生かしたヘアカットをしてくれます。

 

美容院にお客様としていらしていたおばあちゃんの話がとても印象的でした。(小さい美容院なので、お客さん同士もしゃべる)

函館出身で、27のときに婚約者が亡くなって、東京に出てきた話。友人がドレメに通っており、当時品川にあった友人宅に居候しながら職探しをしたそうです。

婚約者は学校の先生だったので、お化粧やパーマはダメだったけれど、今はそれを楽しんでいるといってパーマをかけていました。80過ぎと言っていたけれど、本当に元気なおばあちゃんでした。

 

ヘアカットのあとは、行ってみたかったミチョリパンで遅いランチ。パンもチョリソーもトッピングしたたまねぎもトマトも何もかもが美味しかった~!

 

雨がひどくなる前に帰ろうと退散。代々木上原はとてもいい町。