6/11

派遣会社の営業さんと、職場見学&面談に行ってきました。台風が近づいているとのことで、雨はそれほどでもないものの、風がとても強かったのですが、待ち合わせ場所は屋外。そして営業さん、打ち合わせが長引いたとのことで遅れてくるものだから、癖っ毛のわたしの髪の毛は2倍に…。

 

とても広い敷地の中の一棟が職場。課長さんとお話しし、現場で働いている方も来てくださって、具体的な仕事の話を聞くこともできました。話してる最中から、わたしが働くことを前提とした話になっており、これは採用されるのかな、と思ったら、無事に面談のあと、採用の電話がきました。派遣社員であっても、落ちることがあると聞いていたので、一安心。

 

職場は、建物自体は少し古くて、まるで学校の校舎のようだけれど、中はとてもきれいでした。働くことになるフロアも広くてきれい。ただ、白熱灯が煌々としていたのが少し心配です。頭痛持ちのわたしには少し明るすぎるように感じました。JINS PCメガネをかけっぱなしにする対処法で乗り切るしかないかな、と思いました。(就業中の今の職場でも、JINS PCメガネをかけっぱなしにしている&頭上の白熱灯の前に黒い紙を入れて、少し暗くしてもらっています。これは片頭痛持ちの社員さんがやっていて、それをまねする形でわたしの頭上もやってもらったのです)

 

直接雇用の実績もあり、それも決め手になりました。

今の仕事を辞めて、息をつく暇もないまま次の仕事に行くことになるけれど、それも今のわたしにとっては必要なことだと思います。

 

がんばるつもりはないけれど、一生懸命やろう、と思いました。