6/28

新しい職場、自分のペースで仕事ができない。なぜなら電話が鳴りまくるから。今までの職場でももちろん、電話が鳴ったら2コール以内にそれを取って対応するし、何か他の頼まれごとをしたら、今やってる仕事の手を止めて、それをやる…っていうのやってたし、それが仕事なんだと思うけど、それにしてもコールセンターじゃないのにコールセンター並みに電話が鳴る。そしてコールセンターみたいに人がいっぱいいるわけじゃないし、普通の受話器だから、電話を取らないで仕事してるとそれが周りにすぐバレるし、何だか白髪が増えそうな予感だよ。ま、職場を一歩出たら忘れるけど。研修ほとんどなしのコールセンター実践場って感じ。わたしがもし20代前半だったら参ってただろうしすぐ辞めただろうな。今は、まあ仕事だし仕方ないかってことと、忙しければ時間が早くたっていいじゃんってこととかで、すぐに辞めよう!とはならないけど。

 

でも、ハローワークに電話しちゃった!てへ。雇用保険って継続されんの?って確認。つまりわたし、始めたばかりの今の職場を辞めたら失業保険ってもらえるんだっけ?それともリセットされちゃうんだっけ?ってところ。こたえは、雇用保険に加入していた前の職場を辞めて、次の職場で雇用保険に加入するのが1ヶ月以内なら、引き継がれるよって話だった(わたしの理解が正しければ)。あとでネットで検索したら、失業保険もらっちゃうとリセットされちゃうけど、1ヶ月以内にまた雇用保険に入ってるなら大丈夫なんだな。

 

なので、今の新しい職場がもしどうしても辞めたくなっても、契約満了で辞めれば、待機期間は出ちゃうかも知らないけど、雇用保険は継続されてるから失業保険はもらえるんだね。ちょっと安心しました。

 

気になってる仕事の面接に備えて、聞かれそうなことをメモ帳に打って、こたえをベタ打ちした。

 

前の職場で仲良くなったスタッフの男の人に「辞めるときお菓子配りましたか?」って聞かれて爆笑。このブログでもさんざん触れて悩んでた問題だもの!