6/27

新しい職場、毎朝社歌を歌ってる。それから社訓?をみんなで読み上げてる。そういう職場は初めて。ドラマ「監獄のお姫様」みたいと思った。朝とかお昼とか夕方に音楽が流れたり、謎の放送が流れるの。腕を伸ばして~とか休憩しましょう!みたいなかけ声の放送。

 

決して嫌いではないけど、あー、昔からのメーカーって感じだなーと思う。始業時間の30分以上前にみんな席に着いてるし、しかも仕事してる。今朝は始業時間20分前に席に行ったけど、みんなが仕事してて正直ひいた。水曜日はノー残業デーだから、はやく終わらせるために時間を惜しんでやっているのかもしれないけど、お昼休みもみんな1時間ちゃんと取ってないし、ちょっと、苦手だな。わたしはなるべく流されないようにしたいな。でもこういう風に考えてそれを実行したら、浮いちゃうのかもしれない。そのへんのさじ加減がいつもわからない。時給で働いている身としては、時間通りにしたいんだけどな。

 

お昼休みに、昨日話せなかった、6月頭に応募した仕事の採用担当の人(もしかしたらお昼当番の人なのかもしれない)と話すことができて、具体的な面接の日程が決まった、柔軟に対応してくれてよかった。もともと土曜出勤もある職場だから、土曜をダメ元で希望したらこたえてくれて助かった。平日に面接と言われたら、今の職場にどう言い訳しようか考えなければいけないので。

 

落ちたらそれまでだし、受かったらそのときに考えればいいし、とにかく面接を受けないという選択肢はわたしにはなくて。そんなことしたら後悔しちゃいそうだから。そんな話を、前述の女の子とした。

 

自分のことを恥と思わないで包み隠さず話すと、結構みんな力になってくれるんだなって最近になって初めて知った。もっと昔から、自分が困ってることとか、正直に話して、アドバイスとかをまわりに求めてもよかったのかもしれないな。別にアドバイスってほどじゃなくても、「こんなことがあってさー困っちゃうよー」って話せればそれだけでとても救われるのに、それを知らなかった。

 

前の職場から契約更新をしないと言われたこととか、求職活動をしてることとか、人に言って、具体的な話に進んだり、自分に足りないことを自覚できたり、勇気づけられたり、肩を押してもらえたりしたからな。

 

面接に向けて、対策を練ろうと思う。難しい対策ではなく、自分の中でベストを尽くせるような対策を。