6/14

わたしは仕事の話がしたくてここを再開したわけではない。だけど、どうしても、平日はほとんどが仕事をしている時間なので、そのことばかりになってしまいます。

 

仕事の休憩時間に、5年ルールで無期雇用を申し込まれたくないがために長年勤めた会社に雇い止めされた契約社員の記事を読んだ。来週職場を去る人間ことわたしが読む記事ではなかったな。でも意外に淡々と読んだ。前回のわたしのポストは、3年ルールで直雇用を申し込まれたくないがための雇い止めなのかという悲しみと怒りだったけれどリンクした。

 

嬉しい出来事もあった。わたしの大好きなキャラクターのグッズを、彼が、買ってくれた。受け取れるのは少し先になりそうだけれど。写真を送ってくれて、本当にかわいくて、癒やされた。

 

今週の仕事も明日で終わり。ピーズの「線香花火大会」を歌いたい。

 

この騒ぎが終わる頃、僕らは、いないのさ。