わたしは疲れている。毎日疲れている。疲れていないときはあまりない。高校生のときからすでに毎日疲れていた。疲れていない状態を思い出せない。

それにしても、どんどん外に出て行った方がいいみたいな価値観、なんなんすかね?家でじっとしていたいわたしはつまらない人間なんですかね?色んな人に会って色んな場所に行くことがそんなに素晴らしいことなんでしょうか。だとしたらわたしはこの世界に向いていない。毎日疲れているからはやく家に帰りたい。

ところでわたしはいまだにビジネスメールがうまく書けなくて、送信前に社長にチェックしてもらっている。今までやってきた仕事には、メールってそんなに必要じゃなかったし、メールをする際はテンプレがあって埋めこまれている○○や▲▲を書き換えればいいだけだったんだ。できないことを恥じても仕方ないので、経験を積んでいくしかないな。

文章を短くすることが苦手。どこを切り落とすか削ぎ落とすか、そういう取捨選択がうまくできないんだ。わたしの部屋の状態に似ている。混乱していて混沌としている。