昨日の夕方から腹痛。

くだってないのにひどく痛くて、口もきけないほどだった。

うちに帰ってお化粧を落としてすぐに横になった。

夜中に起きるだろうなと思っていたけど、翌朝6時まで眠り続けた。

 

朝ごはんに母がふわふわうどんをつくってくれた。

通勤電車の中で服部みれいの『あたらしい結婚日記』を読んだ。

先週の日曜日に行ったばかりの古本屋遊戯流浪堂(学芸大学にある古本屋)が本に出てきた。みれいさんの夫となる福太郎さんがお店に行って感動したという記述。

 

実は『あたらしい結婚日記』は遊戯流浪堂で買ったのだった。古本で買ってすみませんという気分と、でもこの本は古本じゃないと買わなかっただろうなという思いと。

服部みれいさんの本は、何だかうまく言えないけど、古本じゃないと買わないなと思ってしまう雰囲気がある。

 

お昼にはお雑炊を食べた。

荒木町にある「野武士」という雑炊専門店で500円の田舎雑炊。

玉ねぎ、こんにゃく、ときたまごなどが入っていてとても美味しかった。ちょっと濃い味つけなところがよかった。