8/6

今まで色々な会社にいたけれど、例外なく、冷蔵庫が「こわい」。

いつから入っているのかわからない食べ物、ずっと入っている飲みかけのペットボトル…頭をかきむしりたくなるほどにこわい。

 

わたしは特に潔癖症ではない。部屋もそんなにきれいではないし、自分の部屋のフローリングに髪の毛が落ちていても、急いでいたり、体調が悪かったりすると、「あとでいっか」と放っておいたりもする。

 

だけど。

 

職場は共有スペースなのだから、きれいに使ってほしいし、きれいに使いたい。髪の毛が落ちてたら拾いたいし、デスクは毎日拭きたいし、できるだけ心地いい場所にしておきたい。

 

でも、現実は、ロッカールームの床はいつでも髪の毛が落ちてるし(わたしが何度掃除機をかけても!)、トイレの洗面所には髪の毛が落ちてるし、冷蔵庫はいつだってこわい。

 

心にバリアを張って生きていくしかないのかな。