うどんはお好き?

ある日友達から「うどん好きですか?香川に一緒に行きませんか?」と言われたとき、「うどん好きです!香川いいですね!行きましょう」と即答したのは我ながらグッジョブだったと思う。

 

※お互いに敬語なのは、元々同じ職場にいたときの名残で、今は敬語とタメ語を混ぜて話しています。

 

わたしは1年に1度も旅行になんて行かない。なんであまり旅行に行かなくなっちゃったんだろう。準備がめんどくさい?お金に余裕がない?行きたいところがない?そんなことはなくて、今回誘われたら、行く!となったので、要はきっかけさえあれば、行きたいと思った場所には行くんだと思う。

 

わたしが香川いいな、と思った理由はいくつかあって、今年5月にサニーデイサービスのドラマー、丸山晴茂くんが亡くなったニュースでとてもショックを受け、懐かしいP.V.「今日を生きよう」を見ていたら、出てくるうどんやさんに行きたい!!と思ったこと。

 

 

今年10月にニュースになった、約1億5000万円で落札された直後、シュレッダーで裁断されたバンクシーの絵画「少女と風船」に感化されて発表されたうどん脳の絵画がとてもよかったこと。

 

f:id:sugunemukunaruyo:20181111014917j:plain

f:id:sugunemukunaruyo:20181111014951j:plain

f:id:sugunemukunaruyo:20181111015006j:plain

 

誘ってくれた友達は、もともと旅行が好きだということと、好きな人の出身地が高松なので、きっと行けば好きな人との話の種になるだろうという思いのもとだと思われた。わたしはその誘いにのって、香川に向かったのだった。