7/20

わたしにしては、この一週間本当によく頑張ったと思う。暑いだけで判断力が落ち、些細なことでイライラし、異常に眠くなることがわかった。今年の夏の暑さはどうかしている。

 

亡くなったサニーデイサービスの丸山晴茂くんを偲んで、サニーデイをよく聴いて過ごした。「愛と笑いの夜」「24時」は最もよく聴いたアルバムだ。当時スペースシャワーTVで、サニーデイの3人がMCの「ボニータ」という番組をやっていて、毎週見ていたことを思い出す。

 

音楽を聴いていると、今ここにある意識が、ふっと遠くまでいって、それはその音楽を聴いていた当時だったり、その音楽を聴いていた場所だったりに、フーッと連れて行ってくれる。風穴があく。

 

煮詰まってるな、つまらないな、というときは大体が何も音楽を聴いてないとき。ま、彼は、人が死んだりするくらいの大きな出来事の前では音楽は無力だと昔言っていたけれど。